ガチ勢ではありません。

まったりマイペース(時々必死)にソシャゲを嗜む26歳独身女のブログ。自称気まま勢

ハースストーンはじめました。

はじめまして。ウエタと申します。

いきなりですがハースストーンという世界的に有名(らしい)CCG(これくてぃぶるかーどげーむ)を最近始めたのでその所感を綴ってみたいと思います。

 

 恐縮ですが自己紹介。

ひとまず当方のスペック。

・26歳独身女(アラサーって書くか迷ったけどちょっとした意地)

・趣味はバンドとアイドル追っかけとソシャゲ

・普段ソシャゲはキャラものや音ゲーを中心に広く浅くプレイ。唯一課金兵していたのはあんスタ(現在はまったり)

・シャドウバースは1年半ほどプレイしてます。ランクはA3、まで頑張ったアカウントが行方不明になったので初期化して再スタート中。

 

ご覧の通りゲーマーと呼べるほどでもないペーペーです。

課金は都度気が向いたタイミングで気が向いたゲームに微課金。主にキャラゲー推しを引きたくてつっこみます(そしてだいたい撃沈する。スクフェスとか。推しUR引けたことねえ)

攻略記事とか書くようなガチ勢ではないけどハマると一生そればかりやってるタイプ。自称気まま勢です。

 

でもソシャゲってこんな風に、気ままに楽しんでる人の方が断然多いと思うから!多いよね!?

そんな人にとって親しみやすいゲームブログを書いてみたいな~と思って始めた。ブログです。なのでまったり始まりまったり続きます。

ガチ勢の方からはぜひいろいろとご教授ご指南いただきたい。

なにとぞよろしくお願い致します。

 

ハースストーン#とは

さて。思いのほか前置きが長くなりましたがハースストーンの話に戻ります。

 

まず、ハースストーンってどんなゲーム?という方に。

『剣を収め、デッキを構え、いざハースストーンに挑め! ルールは簡単で奥深い、テンポの速い戦略的カードゲームだ。無料でプレイを始めよう。大いなる決戦の場にて、カードを駆使して呪文を唱え、クリーチャーを召喚し、ウォークラフトのヒーロー達を指揮するのだ!』

ハースストーン公式サイトより

 

始めてまだ1週間ほどですが、まさにこの通り、シンプルなのに奥深いカードゲーム。といった感触です。

 

カードゲームって言うと、日本では遊戯王とかが有名だと思うんですが、私はブラックマジシャンガールのカードを貰って「やったー♪可愛い♡」って言ってるだけの素人でした。(今も)

同じデジタル媒体のカードゲームだと今はシャドウバースが人気ですよね。ハースストーンはどちらかと言えばシャドウバースに近いです。ていうかほぼ一緒。

違いももちろんいろいろありますが、一番大きいのは進化(シャドバ)かヒーローパワー(ハースストーン)ってところかな。

 

ハースストーンは日本国内というよりも世界で人気で、ユーザーは約7000万人。

んー、規模が大きすぎてよくわかんねえ……。国別の人口数で例えたらタイの人口と同じくらいみたいです。ますますわかんねえ。

 

ランク戦やプレイモードではマッチングされたプレイヤーと対戦することになるんですが、相手の名前はだいたい中国語か韓国語か英語です。アジアサーバーなので当然。1回だけ日本語の人と当たったこともあります。

とりあえず日本人じゃなさそうな人と当たると「うわ!私今ワールドワイドなゲームしてる!ゲームは国境を超える!スッゲー!!」って一人でテンション上がるのでその点非常にオススメです!(めちゃくちゃバカっぽい)

 

とりあえず始めてみた。

とりあえずインストール~の流れをざっくり、個人的な感想を元にご紹介します。

 

f:id:neiro0910:20171026135958p:plain

 

初っ端から忠告を受けました。面目ねえ……。

結構データ量が多いので、容量には余裕を持って挑んだ方が良さそうです。私はカツカツでやってますが強制終了とかは今のところしたことありません。ちなみにandroidユーザー。

 

ちなみにダウンロードはバックグラウンドでもできるぞ!とのことなのでモンストしながら待ってました。

 

f:id:neiro0910:20171026135950p:plain

チュートリアルは実践形式でさっそく進めていきます。酒場のオヤジがいろいろ教えてくれる。

全部で5人と対戦し、順にマナやカードの特性など学んでいきます。

 

チュートリアルのわりに、プレイ自体はかなり自由です。

不可能な操作をすると画像と通り「それはできないわ」って言われる。確かに、最初にずらーっと説明されるより実践で体で覚える方が早いし楽しいよね。

ちなみにヒーローや酒場のオヤジの吹き出しは全部フルボイスです。洋画(パイレーツ・オブ・カリビアンとか)を観てる気分味わえて地味に楽しい。

 

繰り返しますがチュートリアルのわりにプレイはかなり自由です。

二戦目くらいから既に手に汗握ってる私。

あれ? チュートリアルのわりにさくさく勝てない……えっ待ってこのままじゃ普通に負ける……いやきっとこの辺で大逆転するカードを引いてついでに丁寧な解説がフルボイスで齎されるはず(遊戯王DMアニメ版を観て育った世代)……来い……神の一手はやく……来い……来て……あれ? まけ……まける……

 

f:id:neiro0910:20171026135944p:plain

負けた(爆笑)
いやこれほんと笑いました。チュートリアル戦なんて勝って当たり前だと思って油断していたゆとり世代。自分の甘さを自覚しました。奥深い……奥深いぞハースストーン……(この思考が既に浅い)

 

もちろん負けたら勝つまで何度でも同じ相手にリベンジする方式。2回目はちゃんと勝てました!

こんな感じで5戦勝って晴れてチュートリアル終了!

 

f:id:neiro0910:20171026135930p:plain

チュートリアル終了したらカードが貰えます。

この後はソロアドベンチャーモードでまた酒場のオヤジ相手に戦ってヒーローを全種開放→それぞれのレベルを上げて基本カード獲得→他のユーザーとプレイしたり、ランク戦に参加したり、って感じな流れです。

 

ヒーローによって使える技(ヒーローパワーと呼ぶ)や使えるカードの特性が全然違うので、使いやすいヒーローを選ぶ練習にもできると思います。

 

まとめ

f:id:neiro0910:20171026135937p:plain

(わろてる。)

 

初心者でずぶの素人ですが、この1週間で基本カード全取得したりランク戦にも挑んでみたりしてます! とりあえず今のところ楽しい。やめ時がわからなくてついつい深夜までやってたり……。ちなみにプリーストが好きでよく使ってます。

同じような初心者の方も楽しめる記事が書けたら良いな~と思うので、今後もがんばります!🎌